1. HOME
  2. お知らせ
  3. 冬将軍と20m級構造体

NEWS

お知らせ

冬将軍と20m級構造体

お疲れさまです!

溶接対応力、国内トップレベルを自負しております、

山口県岩国市の㈱松尾鉄工所です!


㈱松尾鉄工所の前を流れる平田川は、満潮時は

「海」

になります。
大きなエイやイシダイがよく泳いでいます。
今日は引き潮なので、鳥たちがのんびりと羽干ししていました。

岩国市は久しぶりのまとまった雨の後、急に冷え込んできました。
ようやく冬らしくなったと同時に12月。

今年もあと少しです。

社用車はそろそろスタッドレスタイヤに交換する時期です。
関東から北の地域では雪景色のところもあるようですね。
最高温度が0℃という声も聞こえています。

皆さん、万全の備えをもって冬将軍を迎え撃ってくださいね。

さて㈱松尾鉄工所の自慢というと

溶接線の美しさ

です。

昨日もお客様から絶賛していただきました。
しかも見た目が美しいだけではありません。

もっと自慢にしておりますのは、
その密な溶融具合です。

片側から溶接した後にじっくり丁寧に裏はつりをし、
そちらから再び溶接します。
これによって溶接部分が完全に溶け込みます。

もし内部に空間が残るとそこに強度不足が起こり、
構造体によっては致命的な欠陥となります。

㈱松尾鉄工所では
これまでX線などの検査で

溶け込み不良が見つかったことは一度もありません。

㈱松尾鉄工所の溶接は

堅固でありながら絢爛

まるで

ダイヤモンド

のようです。

今回、久しぶりに20mを超える、大きな構造体のお仕事をいただきました。
今朝から工場の床に原寸大の線を引き、

位置決めになる「あて板」の溶接が始まっています。

ここに合わせて切り出した鋼材を置いていき、仮組みとなります。

まだ今は殺風景ですが、その内工場の敷地の半分は鋼材で埋まるんじゃないでしょうか?
溶接が始まるとあっという間に1~2トンはある構造体が形になっていきます。
切っただけの材料が魔法のように巨大な設備に生まれ変わります。

今からとても楽しみです!

最新記事