1. HOME
  2. お知らせ
  3. 豪雪でした!

NEWS

お知らせ

豪雪でした!

明けましておめでとうございます。

㈱松尾鉄工所です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

昨日から今日にかけて各地で大雪になっています。
松尾鉄工所がある海沿いは雪知らずのようで、社員もほとんどが車にスタッドレスをはかせていない状態でした。
出勤不可能者も出現しております。
皆様、ご無事でいらっしゃいますか?

 

さて約1か月ぶりの更新になります。
本事業所は1/5(木)には始まり、従業員一同神社にお参りに行きました。
SNS的にはその様子を記録するべきなのですが・・・。八百万の神々のお社に会社繁栄、社員の健康安全のお願いにおうかがいしたわけでして・・・。
要は恐れ多くてできませんでした。

 

松尾鉄工所の書初め、それは全長約80mのPT検査でした。
迫りくる期限を前に溶接線に沿ってただただ赤い線を塗り続けるという作業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっと習字に真面目に取り組んでおけば良かった。友人に天才がいた為、絵画の道は早々に投げたが、心折れずにもっと打ち込んでおくべきだった。たとえ下手の横好きであろうとも。

そんなことを考えながら塗り続けました。
一見、人生に関係のないようなことでも、こうした時にいきなり必要になってくるので、何でも「学ぶ」という姿勢は大事だなと痛感です。

 

PT検査は赤い塗料を塗った後一定時間浸透させ、塗料を軽く洗い流します。
その後、やはり線に沿って粉っぽいスプレーを噴霧します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このスプレー、乾燥したら白くなりますが、噴霧中は透明です。
ついたのか、ついてないのか、わかりづらく・・・。
思うように「的」に「当たり」を出せません。

あちこちの壁面にスプレーで落書きをする輩は、なぜか世界中に大勢いて、一般的には軽犯罪者。しかしそのスキルが今この瞬間にとびきり役に立つ。どうして私は生真面目に生きてきたのか? もっとやんちゃに生きるべきではなかったのか?

などと自問しながら、約80m吹き続けました。
若気の至りも長い目で見ると様々なことに応用できるという、新たな知見を得ました。

 

現在、落書き系で悪戯をしている世界中の方々に伝えたいです。
そのスキルは工業分野の塗装や検査関連業務に大いに役立つので、早めにより良い方向に軌道修正して、新たな道を歩んでください。

 

ありがたいことに、溶接現場は昨年末からたてこんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年始から次々とものができあがっています。
タンク、サイロ、煙突といったものは聞いたり見たりしていたので、そんなに驚きません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところが先日、超巨大ドリルのようなものが搬入された時は言葉を失いました。
遥か大昔に「サンダーバード」などで見たことある的なものです。
その頃、小さな男の子だった人達が見たら、半分懐かしく、半分心躍ってしまう構造物ではないでしょうか?
まだ全然組みあがっていないんですが、どんな風にいかつくなるのかと今から楽しみです!

最新記事